津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  9月27日(火)
 ■長雨でとまっていた稲刈り本格的に

久々の晴れ、各地で稲刈りへ 天候が回復し、事実上ストップ状態だった稲刈りは24日ころから再開。「好天が続いてほしい」と祈りながら馬力をかけている。

 長雨で刈り取りができなかった農家は「もう刈り取りの時期で、これ以上遅らせるわけにはいかない」とエンジン音を響かせ「来週は(予報だと)天気がよさそうだ」と期待。アメダス観測によると、9月の降水量は、黒石市で23日までに312.5ミリに達した。最多記録である昭和52年の323ミリに匹敵する多さ。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□いきいき放談/全国やきそばサミット実行委の佐藤祐文さん
□黒石商がグランプリ、高校生ビジネスプランコンテスト
□青森市浪岡マスターズ駅伝、つがる市走友会が優勝
□冷え込み続き、もう出番も…黒石市で南黒燃焼器具整備協会ストーブ祭り
□田舎館中学校吹奏楽部コンサート
□田舎館村で実習中の弘前学院大学看護学生が骨の健康でお年寄りに講話
□温泉街をにぎわす、大鰐温泉ちどりあし祭り
□写真特集/アップルハウス大釈迦「アップルまつり」


きょうのイベント  9月27日(火)
黒石市
■未来塾「女・男・輝かせて」 西部地区センター 午後6時30分
平川市
■市社会福祉協議会理事会 健康センター 午前10時
■キッズシェフin葛川 葛川小中学校 午前10時30分
■4カ月児健診 健康センター 午後0時20分
■私と輪の停喋場 あらや保育園 午後7時


きょうの紙面に戻る